となりのシュン

こどもの時にだけあなたに訪れる不思議な出会い

ラパス 道に迷って世紀末の景色

ラパスでは地球の歩き方にも載っているホテルサガルナガという宿に泊まった。


さすがに歩き方に載っているだけあって内装、サービス共に今までの最高レベルだった。

 

もちろんラパスにはたくさんのバックパッカー向けの安宿はあるが、ボリビアという国への警戒から、宿への投資は惜しまなかった。

 

ラパスのバスターミナルに到着し、重い荷物をもって坂をひたすら下る。


ここも標高3200mほど。

世界でもっとも標高の高い位置にある首都だ。


30分ほど歩いて行きが切れつつホテルに到着。


フロントのスタッフは日本語で数字が数えられるほどには日本語を知っていた。(話すことはできないが)


暖かく出迎えられ、晩御飯を求めに暗くならないうちに夕方のラパスの街へ。


ラパスの街にはたくさんの屋台があり、どれも安くてボリューミーだ。味はペルー料理よろしく、見て容易に想像のつく味をしている。


広場で買えるコレ


勝利メシです。

 

至るところで売られている(放置している?)杏子のジュース


日本の駄菓子屋で売ってそうな砂糖の甘い味がするのだが、これを飲んで南米ではじめてお腹を壊した。

要注意である。

 


屋台だけではお腹いっぱいにならないので、レストランへ。


大衆食堂でのご飯。


地元の人は美味しそうに食べているが、見た目とは裏腹にホントにまずかった。


杏子ジュースで腹を下したのもあるが、それ以上にまずい。

 

ボリビア飯はまずいと言うが、身をもって体験した夜だった。

 

夜のラパス。


道に迷って人のいない路地に迷い混んだ時は、世紀末のような街に見えた。

 

やはり南米最貧国だけあって、街にゴミがおおい。


ペルーであちこちに見かけた公共のゴミ箱がないため、ゴミが散乱してしまうのだ。