となりのシュン

こどもの時にだけあなたに訪れる不思議な出会い

国境越え!ペルーからボリビア

南米旅行2か国目!ボリビアに入国。


プーノのバスターミナルに6:45に着いた。宿からバスターミナルまではタクシーで6ソルほど。これも10分もかからずに着いた。


バスターミナルでターミナル使用料3ソルを支払い、レシートとバスチケットを見せて案内してもらう。

 

ペルビアンタイムでまたゆっくり出発するかと思いきや、まさかの定刻ちょうどの出発。


国境を越えるので、バスに乗るやいなやペルーの出国カードを渡される。

 

朝の7:30に出発し、バスに揺られれて10時頃、寝ているとペルーとボリビアの国境に到着。


いったんバスを降り、小雨の降るなか出国を済ませる。


またバスに乗り、ボリビアへの入国をする。

 

はじめての国境だったが、ボリビア側でも全く滞ることなく、あっさり終えてしまった。

 

多くのバスはコパカバーナを経由する。

今回はコパカバーナで一時間自由時間があった。


しかし、あいにくの雨であまり観光することなくほとんどレストランで待機していた。


ペルーとボリビアで時差1時間だが、ボリビア時間の12時になってもレストランはモーニングしかやっておらずコーヒーとわずかなパンだけでお腹を満たした。

 

コパカバーナを出発し、ボリビア側ではこのように船にバスをのせて渡る。


乗客は降りて2ボリビアーノで別の船に乗る。

 

ここで売ってるよく分からない小魚は味が濃いがおいしい。

 

岸の反対側についてバスの到着を待ち、さらに走ってボリビアのラパスに着いたのはボリビア時間の夕方16:00頃だった。当初の予定より1時間ほど早い到着だ。