となりのシュン

こどもの時にだけあなたに訪れる不思議な出会い

聖なるインカの谷ツアー


f:id:hikifunenikki:20190717083028j:image
オリャンタイタンボ、マラスの塩田、ピサック、マライ、などをめぐる聖なるインカの谷ツアーに参加。

これも同じくLucky Peru Tourで申し込んだ。


朝8時にアルマス広場のマックの前に集合という約束だったが、8時20分を過ぎるまで誰も来ず、ツアーに申し込んだ観光客だけが増えていくだけだった。


20分たって、ツアー会社の人が現れ、名前を読んで点呼をとるが我々の名前は呼ばれない。

その間に、ツアー会社風ではない、ふつうの男が「君たちマラスに行くのかい?」と言ってきたのでそうだと答えると、付いてこいとのこと。

前日のトラブルもあり、またしても詐欺ではないかと疑ったが、1日無事にツアーを満喫することができた。


ツアーは始めにピサック遺跡を訪れ、原住民の布を染める実演を見ることが出来る。


2番目に見学した○○でクスコ周遊券を70ソルで購入する。これで見学できる。


クスコ周辺にいるうちは標高が高いのでかなり寒く、十分な防寒が必要だった。


マラスの塩田


f:id:hikifunenikki:20190717083023j:image

モライ

 


f:id:hikifunenikki:20190717083028j:image

オリャンタイタンボ


f:id:hikifunenikki:20190717083042j:image


朝、高山病が辛かったが、

オリャンタイタンボ周辺は高度が2400mほどなのですっかり治まった。

 

夕方6時頃でも両替所はやっていた。

手持ちの現金が底をついたのでドルからソルへ交換した。

 

レートは3.2

空港と同じだ。

 


クスコに帰ってきたのは夜の7時半頃。


ツアー会社に預けていた荷物を受け取り、宿へ戻った。


宿でラウラさんご夫婦とGoogle翻訳を駆使して会話。

 

ペルーではちょこちょこ日本のニュースが流れていることを知った。

日本の天皇の名前まで知っているのにはさすがに驚かされた。


また、ボリビアは兄弟だが、チリは嫌いだということも意外だった。ペルーとチリは戦争をした関係にあり、発展しているチリが気に入らないのだと話していた。


現地の人から直接話を聞ける貴重な機会に恵まれたのも、旅の醍醐味かもしれない。